ROC-IA SAGA What’sNew

無添加巨峰ドレッシング「藤ざくら」開発秘話

投稿日:

産高大連携により開発された「藤ざくら」

☆★☆★
LINE公式アカウント
「藤ざくら」無添加巨峰ドレッシング

情報はLINEでも配信します!登録よろしくお願いします!
こちらから↓↓

[:contents]

 無添加巨峰ドレッシング「藤ざくら」(以下、「藤ざくら」)にご興味を持っていただきありがとうございます。

黒木でブドウ農家をしています井手一郎(35歳)です。

開発秘話について!

経緯

なぜ、ブドウ農家が「藤ざくら」を作ったのか?

巨峰栽培の過程でどうしても発生する規格外のブドウ。

色づきの悪い赤みががった巨峰は市場単価も低く、自給用、もしくは捨てられる問題があります。

ブドウ農家が毎日、毎日、丹誠込め育て上げた巨峰が捨てられる現状に疑問を持ちました。

また、時期モノである巨峰は販売期間が限られるため、ブドウ農家が周年販売できる商品を開発したいと考え、開発をスタートしました。

「この現状をなんとかしたい!よし、やろう!」

何をするにもはじめての経験、手に汗しながらたくさんの方に私の想いを伝えました。

その結果、私の母校である国立大学法人佐賀大学様と共同研究を開始しました。

また、SGH指定校でありフードロスをテーマに持続可能な農業について取り組んでいる佐賀県立佐賀農業高等学校の農業科学科果樹選択生4名にご協力いただきました。

農業を担うであろう次世代の若者達に農業の素晴らしさを伝えたかったからです。

学生の皆さんには、「藤ざくら」の商品の試作、ロゴデザイン、佐賀大学での味覚官能試験、製造工場の見学など体験していただきました。

なぜドレッシングを作るのか?

一般的にブドウの加工品といえば、ジャム、ジュースが一般的です。しかし、店舗に行けば無数に商品が並んでいます。

農家だからこそできる「誰も作っていない商品を作ろう!」

「藤ざくら」のドレッシングはピンク色です。規格外の赤みがかった巨峰を使用しているためです。「フードロス」への問題提起でもあります。

「藤ざくら」の名前の由来とロゴ文字

「藤ざくら」の名前の由来は、私(井手)の出身地である福岡県八女市黒木町の「大藤」と佐賀県で有名な観光スポットである「百年桜」に由来します。両県でたくさんの方々に携わっていただいて完成した商品、その想いと感謝の気持ちを込めて「藤ざくら」と命名しました。

このパッケージの文字は、佐賀農業高校の4名の学生さんにそれぞれ1文字づつ書いていただきました。

無添加にこだわる理由

「藤ざくら」はフレンチドレッシングになります。

そしてその原材料は下記の通りです。

『ぶどう(国産)、食用ぶどう油、玉葱、ぶどう酢、ワインビネガー、はちみつ、食塩、こんにゃく粉、胡椒』

通常多くのドレッシングに使用される増粘剤は不使用、添加物も不使用です。とろみを出すためこんにゃく粉を用いています。

原材料を見ていただくとブドウづくしになっています。巨峰果汁はもとより、巨峰の皮も入っています。

あえてアミノ酸類も入れていません。

程よい甘さと酸味が特徴です。

通常売られている濃い味付けのドレッシングではなく、「藤ざくら」は本来の野菜の味を消さずに「美味しさ」を倍増してくれる商品です。

予約販売開始

「藤ざくら」

200ml入り 1,000円/1本(税込) (送料別途)

現在、予約販売という販売を開始しています。令和2年2月中旬以降販売が開始されます。

こだわってこだわって、農家の想いを込めた結果、1,000円という価格になりました。大企業様とは違い、小さなブドウ農家が作っております。

価格面は何卒ご理解いただけますようお願いします。

この機会にぜひ、お買い求めください。

予約申し込みは、

ichiro.ide@roc-ia.com まで

お電話は、

090-7989-1187 まで

★☆★☆★
LINE公式アカウント

「藤ざくら」無添加巨峰ドレッシング

情報はLINEでも配信します!登録よろしくお願いします!

↓↓↓登録はこちらから↓↓↓

★☆★☆★

井手一郎

-ROC-IA SAGA, What’sNew
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

佐賀大学とROC IA SAGAが共同研究契約を締結しました

プレスリリース 報道機関各位 ROC IA SAGA 代表 井手一郎 ROC IA SAGA(代表 井手一郎)は、国立大学法人佐賀大学(学長 宮崎耕治)様と共同研究契約を締結しましたことをここにご報告 …

いよいよ明日9/11さんせっとTANTO生出演!

ROC IA SAGAとして初めてのラジオ出演が、いよいよ明日になりました!!! 日時;9月11日(水)18:35〜19:00 番組名;さんせっとTANTO パーソナリティは「どんだけそんだけこんだけ …

佐賀農生がパッケージ・ロゴをデザイン!

無数にある商品名・ロゴデザイン 『無添加・巨峰ドレッシング』の商品化を行うにあたり、商品名、パッケージデザインの考案が出てきました。商品名やデザインは無数に考えられます。 八女市と佐賀の有名な名所を商 …

旅立ちの朝(更新いっちゃんファーム)

旅立ちはいつも突然訪れる。願っていたこと、願っていなかったこと。それでも、朝は行って来る。今始まるひとつの旅立ちに…… いっちゃんファーム『ROC IA SAGA 旗揚げ~一歩 …

9月11日ラジオに出演します!!

祝!!ラジオ初出演!!9月11日ROC-IA SAGA 代表 井手一郎がFM TANTOさんのラジオに出演します!!ROC-IA SAGA に対する思いと農業に対する情熱を語り尽くします!!ぜひお聞き …

error: Content is protected !!