ROC-IA SAGA What’sNew

「ROC IA SAGA」は何の為に生まれたのか?

投稿日:2019年8月22日 更新日:

ふと耳を澄ますと鳥や虫の声がとどく自然豊かな九州

九州は緑に囲まれた自然豊かな地域です。

そこに住む子供達は、幼少期から自然と戯れ、両親と祖父母に囲まれて育つという恵まれた環境で生活していました。

私も幼少期から物心ついた頃には、山や川が遊び場で友達と一緒に走り回って、帰りが遅いと家族によく怒られたものです。

しかし、悲しいことに、現在は次々と農家を辞めてしまう人たちが増え、地域内の人口もドンドン減少しています。

私の住んでいるエリアでも、去年作付けしていた田んぼが、今年は耕作放棄地になっています。元気そうだった、あのおじいちゃんおばあちゃんはどうしたのだろうか?と悲しくなってきます。

これはなぜでしょう?

あんなに温かく、優しい“ふるさと”がどうして衰退してしまうのでしょう?

私たちは考えました。

そして一つの答えを見つけました。

「夢が足りない」のだ、と。

理想論だとか、屁理屈だとか言われるかも知れません。でも土と共に生きている農業に「夢が足りない」と感じてしまったのです。

子供たちは地球を救うヒーロー、ヒロインに憧れます。

しかし今の農業にそんなヒーロー、ヒロインはいるのでしょうか?

いないのなら私たちが育てればいい。私たちがヒーロー、ヒロインの親になればいいと考えたのです。

現在ROC IA SAGAは佐賀県の大学、高校、そして企業と協力し、佐賀の特産品を活かした商品開発を計画しています。

学生と言えばまだ「子供」と思う方もいるかも知れません。

しかし彼らの持つ夢を私たちの手で世界へ羽ばたかせてあげたいと思っています。

机上の空論でも、理想論でもいい。夢見ることから始めたいと思います。

いつの日か、ふるさとの子供たちが「夢をもち、夢とともに生きる」ことが出来る時代が来ることを信じて。

ROC IA SAGA代表井手の個人ブログ
「いっちゃんファーム」

個人ブログではこの記事を個人的視点を含め少し深く記事にしています。
https://www.icchan-farm.com/entry/riyuu

ROC IA SAGA

-ROC-IA SAGA, What’sNew
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

えっ!?◯◯◯イレブンに!?販促用ポップづくりなう!

こんにちは!こんばんわ!おはようございます! ROC IA SAGAの井手です。 某新聞社様の取材がありました!説明することはとても難しいです><え!?まさかの◯◯◯イレブン!?ポップ作りやってます! …

佐賀大学とROC IA SAGAが共同研究契約を締結しました

プレスリリース 報道機関各位 ROC IA SAGA 代表 井手一郎 ROC IA SAGA(代表 井手一郎)は、国立大学法人佐賀大学(学長 宮崎耕治)様と共同研究契約を締結しましたことをここにご報告 …

旅立ちの朝(更新いっちゃんファーム)

旅立ちはいつも突然訪れる。願っていたこと、願っていなかったこと。それでも、朝は行って来る。今始まるひとつの旅立ちに…… いっちゃんファーム『ROC IA SAGA 旗揚げ~一歩 …

佐賀農生がパッケージ・ロゴをデザイン!

無数にある商品名・ロゴデザイン 『無添加・巨峰ドレッシング』の商品化を行うにあたり、商品名、パッケージデザインの考案が出てきました。商品名やデザインは無数に考えられます。 八女市と佐賀の有名な名所を商 …

年末のご挨拶

いつもお世話になっております。今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。本年は、「農業における意識の革命」を経営理念としてROC IA SAG …

error: Content is protected !!